Admin * New entry * Up load * All archives 

最近ロードに乗ってなくて危機感を覚えてる今日この頃の自転車乗り

 

ロードレーサーで頑張ってみる

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 21:16:52 «edit»

Category:マウンテンバイク

次のレースは加賀ロードレース 

 遂に6月になり、今月のレースの日が近づいてきました。次は今年初めて行われる石川県森林公園で行われる加賀ロードレースの3時間エンデューロのソロに出場しようと思います。体力が持つかどうかが心配どころですけど・・・それよりも問題があったり。
 本当はエンデューロではなくスポーツのレースに出たかったのですが、試合当日の正午までCAD利用技術者検定2級の試験があるので時間が重なってしまい出られなかったので、なんとか出場できそうなエンデューロにエントリーしてみました。まぁそれでも時間はギリギリだと思われる。もしもとなったら検定なんて行かずにレース出る。

 そういうわけで、次は6月17日行われる加賀ロードレースの3時間エンデューロに出場予定、今日は天気も良く(曇り)、授業が全くなかったので石川県森林公園までコースを下見に行ってきました。なんたって当日は試走することができないわけですから。

これより下の文はコース紹介です。、かなり写真があります。30枚かな、とにかく長いです。
石川県森林公園までGO
 国道159号線やら8号線などを通り津幡まで、虫とかが目に入ると後々、きつくなるので津幡のダイソーでサングラスを購入。ロード用のサングラスは忘れてきたので仕方なかった(´・ω・`)ショボーン
 105円の安物サングラスですが意外と気に入ってます。ちなみに自分がこのサングラスを購入したダイソーの付近にあるT字路を左に曲がってまっすぐに行くと森林公園が見えてきたり、緑ヶ丘を目指すんだー

石川県森林公園までGO
 森林公園の入り口の至る所にこんな幟?が立ってました。早くも加賀ロードレースに向けての交通規制のお知らせが。(当日は津幡入り口からしか入場できない)サイクルフェスタin勝山とはえらい違いだ。あのときは殆どお知らせはなかった。
 ちなみにここは、加茂口だったと思う。ここくる途中の河北中央病院を通り越した付近にある第一生命(だったかな)を右に曲がってまっすぐにいくと津幡口だったと思う。

石川県森林公園 津幡口
 入り口にはしっかりと何口か書かれています。どこも同じデザイン、ゲートはあるが料金は取ってません。てかかなり入り口は廃れてる。

招集、エンデューロピット
ここが招集、エンデューロピットです。平日の昼間に車なんて一台も・・・

森林公園 全体図
ピットには、こんな看板があるのですぐにわかります。ちなみにRock5000できたのは、途中路面が悪かったり、どんな道になっているかわからないためパンクの心配が殆ど無い安全な方を選択しました。

加賀ロードレース スタート地点
 スタート地点はこんな感じになってます。最初からちょっとした坂があります。写真を見てもわかるようにスタート地点は路面があまり良い状態ではありません。転倒とかパンクに注意!!!

加賀ロードレース スタート地点の坂
スタート地点の坂はこんな感じ、まぁどこにでもあるような小さな坂です。

加賀ロードレース 下り開始?
 ここが坂を上った場所です。ここからダウンヒルが一応開始されるような・・・・

加賀ロードレース ちょこっと降りて
 ちょっと降りると橋が見えてきます。ここからダウンヒルが本格的に開始されるような、徐々にスピードを付けていこうー

橋過ぎて降りてきた場所
 橋を過ぎたらこんな下り坂になってます。これはコースとは逆向きに撮ってます。そこそこ速く走れるかと

加賀ロードレース 橋過ぎて降りたらちょっと上り坂
 橋を過ぎて下ると、また微妙な上り坂があります。まぁこんなのは軽~く過ぎましょう。ここでスピードを付けておくと後が楽かも

加賀ロードレース 下って上がって
 また少し走ると下って上がってという感じの道になっています。そんなにきつく無いので問題はないと思います。

加賀ロードレース やっと来たーーーーー
 この風景が来たら、加賀ロードレース最大のダウンヒルが来たと思ってください。

加賀ロードレース ダウンヒル開始3秒前~
 ここを後は曲がればダウンヒル開始だったと思います。3・2・1・GOーーー

加賀ロードレース 最大のダウンヒル(400mあるかな?)
 この下りが、加賀ロードレースの中で最大の下りです。下り終えると急なUカーブがあるので、思いっきり攻めることができます。ダウンヒルの推進力は無駄にしないようにしましょう。時間を稼ぎたいなら

加賀ロードレース 坂の角度はこんなもん
 坂の角度はこれくらいです。特に急ってわけではありません。

加賀ロードレース 登坂登坂
 ダウンヒルを終えてUカーブを曲がると速攻で登坂があるので要注意、ダウンヒルだからってダラダラしてたらここでタイムロスは必至かと、カーブで無駄なブレーキはしないのが吉、勢いに任せて上りましょう~

加賀ロードレース 登坂はまだ続く
 こいつが見えてくれば後200mで終了かな

加賀ロードレース 登坂あと少しだ~
 登坂もあと少し、坂も急じゃないんでどうにかなるだろうと

加賀ロードレース 看板見えた
 この看板が見えたら登坂は終了です。よし、左に曲がってたぶんサイクリングロードに突入ー

加賀ロードレース ここ入り口
 木で車の進入を阻止するやつがありますが、レース当日は取り除かれてるだろうと(当たり前か)、ちなみにこの木には何故かキノコが生えていたような・・・

加賀ロードレース いかにも森だ
ここからは殆ど平地みたいなので思い切って走行していきましょう。道幅が狭いので接触事故が起きない程度に

加賀ロードレース 森林森
 多少上下していますが特に気にすることはないです。ロードバイクなら問題なし。

森林公園 こんな風景もある
 こんな風景を見ると山の中にあるんだな~と思ってみたり。流石森林公園。朝方ならきっと二酸化炭素に・・・

加賀ロードレース 柵無し注意
 カーブに柵が無い場所もあるので曲がりきれないなんてことにはならないように注意が必要?、落ちるやつなんていないだろうけど


加賀ロードレース ちょっと下り

加賀ロードレース ちょっと上り
 コース終盤のちょっと下り上りです。スピードを殺さずに進めば問題なし。自分としてはこの景観が結構良いと思ってます。


加賀ロードレース この風景が見えたら
 林の中を突き抜け、この風景が見えたら後はひたすら漕ぐんだ。もうゴールは目の前に

加賀ロードレース ゴールまであと少し
 ひたすら下りながら漕いでータイムを縮めるんだー。カーブの先が見えないときはカーブミラーを活用しましょう。

加賀ロードレース ゴール キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
最後は下ってから少し走らないといけないので、この下りで思いっきり漕いでスピードを乗せて、Finshしましょう。ラストの周はこの下りでスパートしましょう。

コースがわかりづらかったら申し訳ないです。間違ってたらすみません。加賀ロードレースに出る人は頑張ってください。

http://crra.powertag.jp/kaga04.html
↑加賀ロードレースのコース(公式サイト)

 そういえば、結局道に若干迷ったりゆっくりと漕いでたりしたせいで帰宅するまで6時間ほどかかりました。実際に漕いでいた時間は5時間半くらいだと思います。

テーマ: 自転車(スポーツ用)

ジャンル: スポーツ

 こんにちは

こんにちは。
通りすがりでいきなりですが、私も今週末あたり行ってみたいと思いますので参考になりましたv-218しかし、コース以前にコースにたどり着けるかが心配ですな。

  by Jun

 

自分は来週にもう一度言ってみるつもりです。晴れてればいいんだけど・・・ちなみにロードバイクで

 大きな道を通って行けば、殆ど直線なので、近くまでなら簡単にいけますよ~

  by OCR

Comment-WRITES

go page top

 この記事に対するコメント 

こんにちは

こんにちは。
通りすがりでいきなりですが、私も今週末あたり行ってみたいと思いますので参考になりましたv-218しかし、コース以前にコースにたどり着けるかが心配ですな。

2007/06/08 09:52 | URL | Jun #8iCN.D9s  edit

自分は来週にもう一度言ってみるつもりです。晴れてればいいんだけど・・・ちなみにロードバイクで

 大きな道を通って行けば、殆ど直線なので、近くまでなら簡単にいけますよ~

2007/06/08 13:32 | URL | OCR #-  edit

go page top

 コメント投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://ocr3.blog64.fc2.com/tb.php/278-1c46c731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

